学びで色づくわたしの世界

知らないと見えない世界がある。学ぶことで自分の人生を豊かに。そんな自分の学びを発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

カテキョ日記9A

Aさんは前回理科と数学の小テスト前日にカテキョをして、今回その結果を聞きました。 まだ答案は帰ってきてないけど結構できたそう✨ 前までだったら絶対に理科か数学どちらかの記憶をなくして、なんならどちらも分からなくなってパニック!って感じだったの…

カテキョ日記9E

今日はEさんの授業でした。 私が家に着くとすぐさま発狂。 最近発狂する回数が減っていたのでこんなに発狂するなんて絶対学校か家かなにかあったな、とお察し。 授業が始まると少しの間は大人しく宿題をやっていたのですが、突然「ちょっとどいて」という仕…

カテキョ日記8A

Aさんのカテキョ日記です。 前回に引き続き理科(化学)をやっていきます。 前回やったところまで覚えてるか軽くクイズ出したらなんとイメージは掴めていました! イオンはプラスだったらマイナスにくっつくよね〜とか逆にマイナスだったらプラスにつくよね〜…

カテキョ生徒まとめと私のstyle

生徒が多くて分かりずらいかもしれないのでAさんからEさんまでどんな生徒かまとめです。 Aさん 芸術系私立中高一貫の中学3年生 女の子 性格:何が分からないか分からないけど出来ない!って感じだったのが最近は1つずつ分解して考えられるようになった。昔は…

カテキョ日記7C

今日のカテキョはCさん。 まずは算数から。 最近算数のわり算をかなり嫌がるので先にやるようにしてるのです。 数週間前はかなり嫌がっていた2桁÷1桁のわり算はこれでもかというくらい完璧にできるようになりました。 しかし学校ではやっていない3桁÷1桁のわ…

カテキョ日記6E

今日のカテキョはEさん。 Eさんは公立の小学三年生の男の子。 春からカテキョ始めたばかり。 とにかく男の子ってこんなにヤンチャなんですね() こんなに大声で奇声を発するとは!というのが第一印象ですけど笑 まぁ一軒家だし、迷惑にならない程度に騒いだら…

子供たちに広めたいこと③自信と自尊心

前前々回の記事で 子供たちに提供したい、広めたいこと3つのことを紹介しました。 今回はその③それにより生まれる自信・自尊心について説明していきたいと思います。 ③それにより生まれる自信・自尊心 前回の記事で思考力についてお話しました。 自分で生き…

子供たちに広めたい3つのこと②多様な価値観を持った上で自分の意見を持ち 「どのように生きるか」を考える思考力

こんばんは、七福杏奈です。 前々回の記事にて子供たちに提供したい3つのことを紹介しました。 ①多様な価値観や知識・スキル ②多様な価値観を持った上で自分の意見を持ち 「どのように生きるか」を考える思考力 ③そこからなる自信・自尊心 今回はこの提供し…

子供たちに広めたい3つのこと①多様な価値観や知識・スキル

こんばんは、七福杏奈です。 前回子供たちに提供したい3つのことを紹介しました。 ①多様な価値観や知識・スキル ②多様な価値観を持った上で自分の意見を持ち 「どのように生きるか」を考える思考力 ③そこからなる自信・自尊心 今回はこの提供したい3つのこ…

カテキョで伝えたいこと

こんばんは、七福杏奈です。 COVID-19で大変な世の中となってしまいましたがいかがお過ごしでしょうか。 前の記事でも書いた通り 私の夢は、 大きな図書館のある家でたくさんの子供たちに学びを伝えることです。 そのための一環として 大手個別指導塾に勤務…

カテキョ日記5A

Aさんのカテキョ日記 Aさんは小テストに追われていているので、今日は英語と理科(化学)やりました。 英語の小テストは授業でやった例文と日本語訳と言ってたので、例文の解説と日本語訳を教えるだけでとりあえず終わり。 あまり詰め込んだって覚えられないの…

カテキョ日記4D

今日はDさんの家庭教師の日。 Dさんは公立の中学三年生の女の子。 去年から数学のカテキョをしてます。 Dさんはとても真面目な受験生で、やって来てと言った宿題は必ずやってきてくれます。 それが当たり前と思うかもしれませんが、実は生徒の大半は色んなこ…

カテキョ日記3C

今日はCさんの家庭教師の日。 Cさんは公立小学四年生の女の子。 去年から算数を教えていて、四年生になってからちょっとずつ国語もやり出しました。 少し前から国語の読解を頑張っていたけどさすがに日本語の文がおかしい〜 なぜですか?って聞かれたら「~か…

カテキョ日記2B

今日はBさんの家庭教師の日。 Bさんは私立中高一貫の2年生女の子。 小学5年生のころから算数を教えていて、中学に上がってからは数学を教えてます。 Bさんはどうしてもカテキョの授業中に眠くなってしまうことが多くて、自分でも寝ちゃいけないと思ってるし…

カテキョ日記1A

今日はAさん(中3)の家庭教師の日 Aさんは中高一貫の芸術系の私立に通う女の子です。毎回不定期で必要な時(テスト前など多めに)呼ばれてカテキョしに行ってます。 今回は月曜日に小テストがあるからと急遽呼ばれたのですが、あら大変。 月曜日提出の課題が山…