学びで色づくわたしの世界

知らないと見えない世界がある。学ぶことで自分の人生を豊かに。そんな自分の学びを発信します。

カテキョ日記1A

今日はAさん(中3)の家庭教師の日

 

Aさんは中高一貫の芸術系の私立に通う女の子です。毎回不定期で必要な時(テスト前など多めに)呼ばれてカテキョしに行ってます。

 

今回は月曜日に小テストがあるからと急遽呼ばれたのですが、あら大変。

月曜日提出の課題が山盛り()

 

テストも大変だけど

課題を出さないと内申にもっと響いてしまう!

 

【テストの点より課題提出】

 

ということで山盛りの課題をひとつずつ潰していくことに。

 

とにかく月曜日までに出さないといけない課題に音楽と理科(生物)があったので、音楽からやりました。

 

芸術系でも美術の方なのでAさんは音楽は好きじゃないみたい。

 

幼少期に1度エレクトーンをやったみたいだけど、難しすぎて3日でやめたとのこと。

 

(芸術系に才能のある子はリズム感や音程に難アリなことが多いみたいなのです。その逆も然り)

 

音楽記号をノートに書いて提出する課題も記号の書き方(四分休符や八分休符など)に苦戦。

 

お手本を書いて見せて何回か練習してまぁ見えなくない!って感じで🙆🏻👌✨

 

音楽記号の他にもリズム譜を書く課題があって、四分音符と八分音符、三連符などの解説と実際に手を叩いてみせて何とか終了。

 

まぁ苦手なら完璧よりも合格点を目指して頑張ろう笑

 

理科の生物はまだ理解できてるみたいでよかった...

 

遺伝はまだ分かりやすいよね

 

月曜日の数学の小テストはコロナのおかげで全然進んでいないので、まだ理解できる範囲!!

 

ただの多項式×多項式なので、まだできる範囲だと分かった時の笑顔 

 

思った以上に焦ってたのかな笑

 

また明日英語と理科(化学)の小テストの勉強一緒に頑張りましょう。

 

課題も苦手な範囲ひとりじゃやる気にならなくてもわかってる誰かがいるとできる気がしますよね。

 

そういうことでも一緒に少しずつやっていきましょうᕙ( ˙-˙ )ᕗ

 

今日は3時間よく頑張りました💮

 

アデュー

f:id:an1104:20200705011017j:image

 

七福杏奈

お問い合わせはこちらまで↓

fuku77_77@yahoo.co.jp