学びで色づくわたしの世界

知らないと見えない世界がある。学ぶことで自分の人生を豊かに。そんな自分の学びを発信します。

カテキョ日記2B

今日はBさんの家庭教師の日。

 

Bさんは私立中高一貫の2年生女の子。

小学5年生のころから算数を教えていて、中学に上がってからは数学を教えてます。

 

Bさんはどうしてもカテキョの授業中に眠くなってしまうことが多くて、自分でも寝ちゃいけないと思ってるし、親にも寝るなと怒られるから寝ないように頑張ってはいるけども、どうしても眠気が勝ってしまう時があるみたい。

 

実際思春期の女子学生は生理のホルモンバランスの影響で自分でも制御のできない眠気に襲われることがあるそうですし、私自身無理してやるより15分くらい寝てスッキリしてから勉強した方が効率がいいと思ってるので、少し寝たら?と言うのですが、本人がどうしても寝たくない!と頑張るので、じゃあ少しおしゃべりして眠気を消そう!という作戦を最近は取ってます。

 

今日も解き方の解説を終えて自分で解いてみよう!と解き始めたのはいいものの開始20分くらいすると眠気が襲ってきたようです。

 

ここで眠気に攻撃!!

Bさんの好きなジャニーズの話題!!

 

「好きなジャニーズW〇STはコロナでライブ中止になったりしちゃったの??」とか

「そういえばこないだヒル〇デスでBさんの推し出てるの見たよ笑」とか話すと

だんだん眠気が吹き飛び目をキラキラさせて語り出します。

 

彼女の場合、1度眠気を超えると眠くならないみたいでたまに推しの話をしつつ、家族にこんなこと言われたーとか他の話もしつつ着々と問題を解いてくれます。

 

だいたいワークの2ページちょっとやって60分から90分で終了。

少し宿題も出してまた来週〜👋

 

最近英語の宿題出してないから若干心配だけど数学に余裕が出来たら英語もやろうね...

 

興味のなかったジャニーズW〇STの情報に強くなってしまう七福なのでした。

 

アデュー

f:id:an1104:20200705013004j:image

 

七福杏奈

 

お問い合わせはこちらまで↓

fuku77_77@yahoo.co.jp