学びで色づくわたしの世界

知らないと見えない世界がある。学ぶことで自分の人生を豊かに。そんな自分の学びを発信します。

カテキョ日記3C

今日はCさんの家庭教師の日。

 

Cさんは公立小学四年生の女の子。

去年から算数を教えていて、四年生になってからちょっとずつ国語もやり出しました。

 

少し前から国語の読解を頑張っていたけどさすがに日本語の文がおかしい〜

 

なぜですか?って聞かれたら「~から。」で終わるとか言われても分からないよね〜

 

だってそもそも日記書いてって言ったら

「起きて学校行って帰ってきて遊んで寝た」

だもんな〜

 

ということで一旦読解は諦めよう!

まずは正しい日本語を書くところから!!

 

その日はなぜかお腹がすいたとずっと言ってたので、じゃあ今食べたいものを書いてみよう!!ということで書いてもらった。

 

まずは主語述語!

「〇〇は〜です」の形に当てはめて書いてもらう。

 

「私が今食べたいものは、ももとぶどうとバナナとりんごです。」

 

いい感じ!

じゃあ次はこの中で一番食べたいものは?

 

「今いちばん食べたいものは、ももです。」

 

ふむふむ

ももが食べたいのね。

じゃそれはなぜ??

 

「ももがいちばん好きだからです」

 

おお〜わりとまともな文になった✨

 

じゃあこんな感じで次のカテキョの日まで今日何を食べたか、それはおいしかったかどうか、書いてきて〜と言ったらちゃんと書いてきてくれました。

 

「今日は餃子を食べました」

「まぁまぁおいしかったです」

 

絶対にただおいしいとだけは書かないひねくれた小学四年生。自分に似てる〜笑

 

算数の方は割り算のひっ算。

少し前までかなりつまずいてたけど、最近すらすらできるようになりました💮

 

たまに3×7=27とかいうのでその度に九九を唱えてもらう日々です。

今後の勉強のためな九九は正しく覚えておいて下さい。

 

次回までの宿題として「いつ・どこで・だれが・なにをした」という文を1日に5文ずつ書いてきてもらうことにしました。

 

本当のことじゃなくていいと言ったけど、どんな文を作ってきてくれるのでしょうね。

楽しみです。

 

アデュー

f:id:an1104:20200705014849j:image

 

七福杏奈

 

お問い合わせはこちらまで↓

fuku77_77@yahoo.co.jp